平成29年酉年の新しい年を迎えました。お正月には昔からコマ回しや凧揚げの遊びがありますが、今回は「古き良き時代の遊びに親しもう!」をテーマに、手作りの「福笑い」や「鬼退治」を体験しました。
この遊びの中には、お子さんの成長に大切な要素がたくさん入っています。
「福笑い」には視覚・触覚的に物をマッチングしていく能力や手指機能に必要な動作が多く含まれています。
お子さんたちの中には、「福笑いって、なに?」と体験したことのないお子さんもいましたが、福笑いの顔のパーツを触れて確認しながら完成させておりました。中には福笑いのパーツを台紙ではなく自分の顔に当てたりして楽しんでいました。
出来上がった「福笑い」を見て、「なにこれ~!」「お口、へんな場所においちゃったぁ~」と会話も弾みます。
節分のシーズンには、空き箱を利用し「赤鬼」を作り、毛糸で作ったボンボンを豆に見立て「鬼退治」。投げる動作や力加減、的に狙って投げるなど様々な運動動作が必要になります。
的に当たらず悔しがっていたお子さんも、続けていくうちに上手になりスタッフもびっくりしました。普段体を動かす機会の少ないお子さんも全身で喜びを表し、発声することで思いを伝える姿は、私たち支援するスタッフの喜びであり、お子さんたちの成長を実感できる楽しい時間となりました。
これからもいろいろな遊びや体験のなかで楽しみながら、いろいろな力を獲得できるよう工夫してまいります。
山郷館児童デイサービスセンターきっず
山郷館黒石グループ事業所一覧
( 入所・デイ・介護・グループホームなど )
少人数で家庭的な生活ができるようユニットでの生活を基本とし、専任のユニット職員が中心となってサービスを提供します(全室個室)。
黒石市八甲64-1
必要なときに安心してご利用いただくため、新たに4部屋増やして定員8名の受け入れができるように整備しました。緊急時の利用にも応えられる居室も1部屋準備しております。
黒石市八甲64-1
ご自宅までの送迎、入浴、排せつ、昼食などはもちろん、屋外での活動の機会をできるだけ多く提供しています(365日対応)。
黒石市大字甲大工町2-2
黒石市内に住宅があり、定員30名で、家庭的な環境の中で生活の支援を行います。夜間支援員を配置して夜間の援助対応も行います。
黒石市柵ノ木2-57
障害福祉サービスや訪問介護等を利用しながら、自らが主体的に生活する住居です。車椅子対応のキッチン・トイレ等の設備があります。
黒石市八甲64-1
幼児期から学童期のお子さんの支援をしています。障がい種別を問わずご利用いただけます。個別学習・運動プログラムを通してお子さんの「できた!」を大切にしています。
黒石市大字中川字花岡41-5
交流の場と、各種活動を準備しています。専門員が福祉サービス等の相談にも応じます。お気軽に立ち寄ってください。
黒石市大字甲大工町2-2
就労に必要な体力や技術の向上を目指して訓練や支援を行っています。クリーニング、清掃、お弁当作りの訓練メニューを準備しています。
黒石市大字甲大工町2-2